ことわざの窓: 叶わぬ恋に心を尽くすより犬猫を飼え(かなわぬこいにこころをつくすよりいぬねこをかえ)

叶わぬ恋に心を尽くすより犬猫を飼え(かなわぬこいにこころをつくすよりいぬねこをかえ)

【意味】

叶わぬ恋にいろいろ思い悩んで心痛をわずらうより、飼い主の愛情に応えてくれる犬や猫を飼った方がましである。愚かなことにいつまでも心を痛めるのは、馬鹿げていることの譬え。

【所見】

いや〜、切ないですねぇ。馬鹿げていると頭では分かっていても、そうは簡単に諦められないのが恋だと思います。犬や猫を飼ったところで、その想いを断ち切るのは難しい気がしませんか?
posted by Koshiki | ことわざ か行
×

